雑貨 インテリア おうちカフェ


by akkocafe

<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

乾燥~

 
 ここ1週間前からお肌の乾燥が急激に進んで、気がつけば痛くなるほどの乾燥~


怖いですねーーーー乾燥。。。


 おととい近所のスーパーで乾燥予防のお顔ミストを購入して、気がついたらシュッ、シュッ!

なんとか少しずつ張りを取り戻してしています。


 これからの時期、しっかりお手入れしなきゃですよね★怖い怖いっ^^;;;;


f0174470_17453141.jpg
  



 在り来たりですけど・・・くるみボタンのゴム。

これはやっぱり楽しいですよ~布やつけるパールやビーズの数や配置によってまったく違う

感じのヘアゴムが完成~。いろんなアレンジが楽しくてまたつい作ってしまいますよ^^;


f0174470_17485915.jpg

by akkocafe | 2008-10-31 18:03 | Trackback

まだ。

 
 まだ、風邪が長引いています。

 なんとか声は出るようになりましたけど、、、今だガラガラ声ですし、

咳で夜中に何度も目が覚めるんです~。


 風邪薬なんて3日も飲んだら今までは治っていたのに、、、すでに一週間以上になります。

「風邪は万病のもと」

 お互い気をつけましょうね~。


 そして、昨夜はみんながよく作っているコサージュゴムを自分流で作ってみました。

茶色のリネンで花びらは丸みをつけて優しい感じに~♪


 娘さんにどうですか~ ちなみにうちの子たちもおそろです^^;

f0174470_23214018.jpg




 最近はもう羽毛布団が離せなくなりましたね~羽毛布団に埋もれて寝ていますよ☆

寒いのがかなり苦手なakko家にとって辛い季節がやってきます。

 とくに私は、これからの時期、家から出るのがかなり億劫になりますから・・・

今まで以上におうちでの生活が多くなります^^; 


 おうちに入る日差しをぽかぽか感じる。。。大好きです。


f0174470_23331618.jpg

by akkocafe | 2008-10-29 23:27 | Trackback

前進するために。

 
 日々・・・前進、前進。

今日は、akkocafeにお菓子を出してくれている「まる福」さんが、

遊びにきてくれました。 


 お弁当の仕出しをはじめ、大好きなsweetsの販売もされています。

そんな奥様とはご縁があって親しくさせていただいて、今日はフルーツの切り方を教えてもらいました~!


 まずは・・・オレンジ

へたが口に触らないようにとへたを避けて、ひとつひとつカットしていきます。

完成は~このオレンジがまるで缶詰めのみかんのようにキラキラつるーん☆になりました。

味見した夫も喜んで食べてくれましたよ~! 

f0174470_21303040.jpg


 切り方ひとつでこんなにも違うものかと・・・感激~! 

初歩的なことかもしれないけれど、ひとつひとつ勉強です。


 いろんなものを見て学んで、、、、今私はそんな思いが強くて強くて、今週末は夫にお願いして

福岡へ~ 行ってきます。 今までの旅行気分とはまた違う思い入れがありますからね。。。




f0174470_2128026.jpg


 そして今日思い立って、作ったクリスマスツリー。


 ダイニングテーブルの上にでもちょこんと置いてクリスマスムードへ~どうでしょっ!

まだ早いかな~^^;;
by akkocafe | 2008-10-27 21:37 | Trackback

成長・・・そして。


 夏の間、ほとんど下ろすことのなかった娘の髪を、だいぶ秋らしくなってきたこともあり、

下ろす機会が増えました。 「長い髪にして~!」と結ぶより、こうして長く下ろした髪が

お気に入りです。

 最近、ぐんと背も伸びた長女がこうして髪を下ろすと、お姉ちゃんになったな。。。

って、改めて思います。

最近、精神的にもだいぶお姉ちゃんらしくなり、とっても頼りになる長女の成長が嬉しくて仕方

がありません。 私の母がよく言うんです、「子供は大きくなればなるほど可愛いんだよ」と。

その言葉、今かなり実感している私です。


f0174470_23584374.jpg





 そして今日のakkocafeもとっても素敵な方がいらしてくれました~♪

風邪でひどい声、ひどい顔の私でしたが^^; お会いできて嬉しかったな~!!!

雑貨屋さんで偶然お会いしていなかったら、こんな出会いも訪れなかったはず。

出会いはやっぱり運命なのかな・・・これからも末長くお付き合いしたいお友達がまた増えました。


 今日も一日とっても素敵な出会いでまた幸せをもらいましたよ♪

この出会いが今日も一日頑張った私への最高のご褒美です。

f0174470_09185.jpg
by akkocafe | 2008-10-26 00:11 | Trackback

一週間。


 一週間。。。あっという間です。

今日はもう金曜で、「ドラえもん、クレヨンしんちゃん」の日^^;


 今週も一週間がとっても早かった気がします。

今週も、子供にも夫にも自分にも「一週間お疲れ様・・・」という気持ちで週末を迎えます。


 最近、暑かったり、冷え込んだり。。。

みんな風邪ひいてませんか? うちは子供にはじまり、私までも★

お互い気をつけましょうね~。。。


 
f0174470_8234737.jpg


だいぶ、冷たい飲み物から熱いお茶、コーヒー、紅茶が美味しい時期になりました。

あったかいものを飲んで一息ついて、、、、ちょこっと自分時間を楽しむ時間が大事ですね。
by akkocafe | 2008-10-24 08:26 | Trackback

風邪です。。。


また、私が、

風邪をひいてます★ また声がでないんですよ~

もう少し若い頃は・・・声が出なくなることなんてなかったのに、、、

ここ何年か風邪はひきやすいし、声がまったくでなくなるんですよね~★

声が出ないって、、、ホント辛いです。


f0174470_2111696.jpg



 今日は何とか元気を出して、元気もらいにある場所へ・・・

雑貨屋さん「guzu guzu」へ~


 あのtocotocoさんプロデュースのお店はまるでtocotocoさんの自宅のようでした~!

こだわった什器も、うちに持って帰りたいくらい♪


 仕事終えてからだったし、すでに夕方暗くなっていたのだけど、、、ラッキーなことに

tocotocoさんにもお会いできました~!

 好きなことを精一杯頑張るという姿。。。やっぱりキラキラしていましたよ。


f0174470_21301117.jpg


 そして今日の私たち、、、服かなりかぶってたような^^;;;(笑)


 
by akkocafe | 2008-10-23 21:34 | Trackback

週末のお出かけとakkocafe


 週末。。。日曜日~

毎週どこに出かけるか迷います。

 日曜日はできるだけ、いいえほぼどこかに出かけますが、行き場所にかなり悩みます。

最近オープンした「未来館」に行きたかったのですが、きっと人が多いだろうと。。。

人混みが苦手な私は人が少ないほうへほうへ~。。。

 結局近所の「県民交流センター」へ♪

さすが、がらーーんと人も少なくて3D映画も貸切状態!

のんびり、ゆっくり観覧することができました~! 「未来館」へは人が引けてから行く予定です
^^;


 
f0174470_8166100.jpg


お出かけ時に愛用しているブーツ・・・すでに足先の革がはがれてきていますよーーー★

来年も履く予定で大きめかったのに、、、すでに持ちそうにないし一一;;




 そしてakkocafeのお客さま~

先日うちの娘のお熱で急なキャンセルをしてしまってから、やっとお会いできました~!

そして幼稚園のママたちも☆仕事をはじめてからなかなかママランチにも参加できない

私にとってはママ友との交流は貴重です。

 今年一杯かなり予約が多くてどうしても相席になってしまうのだけど。。。

みんな快く了承してくれて、ありがたいです。

 今日もまたいろんな方のお話を聞けて、私自身毎回とっても素敵な時間を過ごすことができました。

 人の出会いの数だけ、自分が成長できるんだな~。。。ってここ最近かなり実感しています。

そしていっぱいお話して元気をもらってまた今日も頑張る、頑張れる私がいますよ~

みんな本当にありがとう。。。感謝ばかりです。


f0174470_8262715.jpg

by akkocafe | 2008-10-21 08:28 | Trackback

~49~

 
 今日のakkocafeのお客様~

なんとみんな同級生・・・49年生まれの寅年~!

はじめまして。。。なのに、同じ歳というだけで、緊張がほぐれてしまうのはなぜだろう^^


 たくさんいろんなお話をして、雑貨部屋からお客さまの楽しそうな笑い声が聞こえてくる

ことに、何よりの喜びを感じている私でした。


 毎回こういう素敵な出会いに心から感謝です。

f0174470_9161980.jpg



ちょっと人気の?アンティーク風の額縁~

また今日もひとつ作ります~☆ お部屋のアクセントにどうでしょう~

f0174470_991844.jpg


 今日は夫は福岡へ出張~

私たちは娘と三人で今日はどこへいこうかな。。。お気に入りのブーツを履いて娘たちも

毎回お出かけが楽しそうです!
by akkocafe | 2008-10-19 08:59 | Trackback

やっと・・・

 やっと、完成しました。。。布もの。

今時? ってかんじですけど、エプロンです^^;

朝晩冷えてきたので、秋冬用の厚手の布で。

 辛い朝もお気に入りのエプロンを着けて、家事を頑張ってもらいたい。。。そんな思いです。

これとまったく同じものを約2年前にも自分用に作って、もうくたくたになるほど、愛用しました。

なので自分用にもね☆

 一枚akkocafeオリジナルエプロンいかがですか?おそろで~^^;

f0174470_8234098.jpg
f0174470_8265440.jpg




それから。。。友達の作家さんm*hakにお願いしていたネックレスが届きました~

無地の服が多い私のスタイルのアクセントにかなりいい感じです☆

とっても丁寧でこのシンプルさがツボです☆

今日は早速、今から着けて仕事に行ってきます~←仕事かよ^^;


 
f0174470_8305652.jpg

by akkocafe | 2008-10-17 08:31 | Trackback

もうそんな時期?


 長女が来年小学一年生になります。

一年生にあがる前の健康診断の用紙を小学校に取りにいってきました。

娘が一人で小学校に行く練習も兼ねて、一緒に歩いていきました。

 もちろん私が通った小学校と娘が通う学校は違うけど、

校舎の空気は自分が小学校のころと同じでした。

 放課後のあの雰囲気。。。おひさまが沈みかけてみんなが下校して、校庭がなんだか
寂しいような・・・

 あの楽しかった小学校のころを思い出しましたよ。

まだ、まだだと思っていたけれど、こうして入学のための準備の通知がくると、

もうそんな時期なんだな~って子供以上にわくわく、そして緊張しています^^;


f0174470_17423095.jpg



 そして久しぶりに、夫のDIYです。

夫が独身時代から使っていたテレビ台なんですが、もともと黒だったものをペイントして使用

していました。

今回はガラス戸のところ、そして側面に板版を張って、取っ手を付けてくれました。

施行前がないのだけど、だいぶ変化しましたよ~!新しいものもいいけど、こうしたリメイクは

とっても得した気がします☆残り木で作ったので取手代の280円なり~^^;


f0174470_17432967.jpg


私もかわいいチャーム見つけましたよッ!早速ネックレスに~シックにも可愛い感じにも・・・
いいですよッ☆

f0174470_17463046.jpg

by akkocafe | 2008-10-15 17:39 | Trackback