雑貨 インテリア おうちカフェ


by akkocafe

<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ぽかぽか

akkocafeも所々にクリスマスを演出して楽しんでいます・・・

f0174470_9111195.jpg


昨日は朝からいつもより気温も高くて過ごしやすいでしたね。


 そんなぽかぽか陽気にakkocafeにお客様を出迎えました~

 私の都合で日にちを延期したうえに相席を快くうけてくださったお客様たち・・・


本当にありがとうございました。


 鹿児島は本当に狭くて、会ったことないかたもハンドメイドのイベントでお見かけしたことが

あったり、、、さすが鹿児島~狭すぎます^^;


 cafe以外できて下さったお友達とも繋がっていたり、、、恐るべし鹿児島~(笑)


 でもでもそんな顔見知りの方々はやっぱり同じ雰囲気でほんわかふわーり

空気の優しいかたばかりで昨日は私もあったかい気持ちで過ごしました。


 

 そして今朝は~

朝早くから勉強会で出かける夫のほうが早起きでストーブを点けてくれていました。

私が起きる頃には部屋がぽかぽかで・・・^。^


 この冬2回目のアラジンさんの点火でしたね~ やっぱり温かい。。。


f0174470_9273279.jpg



  ストーブでぽかぽか温まりながらハンドメイドもはかどります~

 クリスマスグッズを少しずつ作っています・・・

f0174470_9301128.jpg


クリスマスオーナメント。そのまま飾ってもいいし、ご自宅のクリスマスツリーにも☆

赤をポイントにしただけでクリスマスっぽくなりますね~


  数は少ないakkocafeの雑貨たちですが、ぜひ見てみてくださいね。


 
by akkocafe | 2008-11-30 09:36 | Trackback

ブログを通して。


 日々の生活の中でとくに娘たちに対する親ばかな話題の多い私のブログ。

そしてakkocafeという大人になってから抱いた大きくて大好きでそんな夢に近づくための

記録のブログ。


 もう2年以上になりますね。


 たわいもない自分の日記をこうして好評する形のブログにとまどいを感じながら、

ここまでやってきました。


 
 
 今日もそろそろブログ更新しようかな~・・・って自分のブログを開いたら、

ある方から、とってもとっても心のこもった書き込みが。。。


 本当に号泣でした。


 私のたわいもない日々の日記の中の子供のこと、私のこと、そしてたまにしか登場しない私の

母親のことまでも優しい書き込みをしてくれていました。


 私自身の日々の日記だから全国に好評するような日記って、ブログってどんなもんだろう。。。


見ている方に思いが100%伝わらなかったり、誤解されたりすることもあるだろう。。。そう日々

思いながら続けてきたことだっただけに、心底嬉しくて嬉しくて。。。


 少なからず今までこうしてやってきたことに意味があったんだと、思える自分になりました。


 私は人として全然立派ではないし、打たれ弱くて、甘えてばかりで、、、


そんなですが、 自分を生んでくれて育ててくれた母といつも一緒に過ごした姉のために


最高に幸せになって、大事な家族を守りたいという気持ちで頑張っています。


 人生は本当に山あり谷ありでいいことばかりじゃないけど、自分が後悔しないように頑張っていきたいです。。。


  そんな思いを改めて感じさせてくれたCさん!本当に本当にありがとうございました。。。


 そしてこうした出会いもブログを通して出来たこと。。。だからやっぱりブログに感謝です。


 人にこんなにも優しい気持ちを与えてくれるCさんのように私もなりたいと心から思いました。



 
f0174470_2051466.jpg



 


  今週も素敵なお客さんが来てくださいます。シンプル~なクリスマスをakkocafeで過ごして

くださいね!



 大好きなコラージュのフレームも数点出来ています!

 ぜひ見てやってくださいませ~^。^f0174470_20584434.jpg

 
by akkocafe | 2008-11-27 20:27 | Trackback

 笑顔~


 2~3週間前から長女、二女ともに交互に風邪をひいて、病児保育に預けたり、

幼稚園を早退したり、、、そんな日々が続いていましたが、



 久しぶりに2人がそろって幼稚園バスから笑顔で降りてきてくれました。

お迎えのときはぽかぽかお天気だったし、2人の笑顔に仕事の疲れも一気に吹き飛びましたー。


 そして超久しぶりのスイミングにも行きました。

あんなに不安そうな顔をしてプールに入っていた娘たちが、今では一生懸命バタ足をして


必死で頑張っています。とつても生き生きした表情~


   子供の笑顔に毎回本当に救われたり、元気をもらったり、

 何より、幸せをもらっています。



f0174470_22492077.jpg



  ↑ 娘たち~私の膝枕でテレビを見ています^。^


 何気ない日々のこんな光景が私の何よりの喜びですね、やっぱり。





 毎朝、ほんと起きるのが辛くなりましたよ~


今日こそは暖房をタイマーにして寝ようと自分に言い聞かせてますよ^。^


 この時期とっても辛くなる水仕事もお気に入りのものを使うだけでテンション上げて頑張れるんですよね~、、、。

f0174470_2332483.jpg




     明日も家事に、仕事にがんばろ。。。 
by akkocafe | 2008-11-25 23:09 | Trackback

今回は~


 今回は連休のおかげもあって、しっかり十分休養もとれて、風邪もほぼ良くなりました。



 寒い、疲れた日々はゆっくり、のんびり、一息ついてもらいたい。。。そんな思いの

akkocafe。

 だからこそ、私自身がいつも元気でみんなを癒せなきゃいけないのにね。。。


 今日も天気がすっきりしないし、病み上がりで気分もスッキリしないので、、、

そんな時は掃除に限ります~  


 いつも真っ先にするこちらおトイレの掃除・・・

f0174470_1918783.jpg



 部屋がピカピカになると、やっぱり気分もスッキリ!



 先日雑誌で見かけた革のコースター・・・ざっとカットした感じがおしゃれ~で私も早速こんな感じに~

f0174470_19945100.jpg


 なんかかっこいいです。


  クリスマスグッズも少しずつ増えています。それぞれのご自宅でツリーを飾ったり、
リースやイルミネーション♪
f0174470_19272228.jpg

f0174470_19275730.jpg 



 akkocafeもお庭にイルミネーションを今年もはじめました♪

部屋の中もところどころ、クリスマス仕様に~是非遊びにいらしてくださいね。

 
by akkocafe | 2008-11-23 19:16 | Trackback

お詫び。


f0174470_20213245.jpg



 昨夜より、長女が熱を出してしまって、急きょキャンセルさせてもらったakkocafe。

 予約されていた方には、大変申し訳なくて。。。本当にすみませんでした。

この場を借りて、お詫びさせてください。


 娘はすっかり元気になりました、、、が私が熱です★

今日は5年分ぐらいの休養をとった気がします、ひたすら寝てました。

そんな私にまたご近所のmikkeyさんがイベントのお土産をもってきてくださいました。


 本当に私は幸せです。akkocafeのキャンセルを快くうけてくださった方、そしていつも気にかけてくれるお友達・・・


 体がきついと、改めてみんなの優しさが身にしみます。しっかり体調整えてまた大事なかたたちに恩返ししたいです。
by akkocafe | 2008-11-22 20:22 | Trackback

~冬支度~


f0174470_8273044.jpg
 

毎朝、起きるのが辛くなりましたね、、、朝方の私もさすがに辛いです。


 でも、やっぱり朝一番に起きて部屋をあたたくするのは、私の役目で、昔は母の役目だった
ことを、家族のために自分ができる。幸せに思わなくては、、、と自分に言い聞かせたり。


 今日くらいから鹿児島は一時寒さがゆるむ・・って天気予報のおじちゃんが言っていたけど。。寒いんですけどーーーーと叫びたくなりますよ。


 すっかりakko家も冬支度~相変わらず風邪コンコンの娘たちも早速手袋を着けて幼稚園に行っています^^;

 福岡の旅で購入した昔の手袋~もちろん新品の500円!!!

昭和なタグが付いていて即ガイでしたよ! 


 f0174470_8321753.jpg




そして、ストールやマフラーが欠かせない時期になったので、ストールピンを

 作りました~。。。っと言っても革を貼っただけなんですけど、、^^;

 あまり存在感のないさりげないピンが最近好きですね~。もちろんバックにもいいです、

     akkocafeにいらした際にはぜひ合わせてみてくださいね♪


f0174470_8352788.jpg
by akkocafe | 2008-11-21 08:38 | Trackback

さぶいよーー。。。


 鹿児島も今週から急に冷え込んで。。。

長女も次女も風邪です。


 そして寒いのが大嫌いな私も、、、家から出られません、動けません。。。


少しはこの寒さゆるんでくれたらいいのだけど・・・冬眠に入りそうなわたしですよ★



 寒さとともに、街はすっかりクリスマスムードいっぱいです。

akkocafeのクリスマスツリーとリースをある店舗に飾ってくださるとのことで、

 注文いただいていたものが出来上がりました~♪

f0174470_17215924.jpg

f0174470_172325.jpg


みんなが笑顔になるクリスマスのお手伝いができたら嬉しいです。


そして先日、福岡で購入した、クロウサギのチャームでネックレスを作りました。

このシンプルさが好きなんですよね~

f0174470_17261260.jpg

 
ぜひ、合わせてみてくださいね♪
by akkocafe | 2008-11-19 17:28 | Trackback

長女のこと。

f0174470_11304995.jpg


 長女、夢が今度の4月に小学生になります。

2002・4月に2520gで元気に産声をあげて生まれた、パパ似の娘、

寝返りも、はいはいも、、、歩くのもほかの子より、とっても遅くて心配ばかりの赤ちゃんでした。


そんな心配からつい手をかけ過ぎて守りすぎて、一人ではなにも出来なかった娘が


 今度6回目の4月の春に小学生~

ぽかぽかの春に、桜が満開の春に誕生した長女は今では桜の花のようにほんわか

優しい雰囲気に育ってくれました。 あいかわらず、ゆっくりペースで石橋をたたきながら、

成長しています。


 
 親、そしてじいじ、ばーばたちのなにより楽しみである、ランドセルのプレゼントができる日が

やってきました。 元気に楽しい小学校生活を過ごしてほしい・・・そんな思いがいっぱい詰まった贈り物。 

 そんなみんなの思いを娘にも伝えて。。。

f0174470_11205025.jpg



f0174470_11214719.jpg


 娘が選んだキャメル色のランドセル。。。(バレエのひとつ上のお友達が持っていて)


時代ですね、、、こんなお洒落なランドセル、私の時代には見たこともない^。^;

内布や金具までもかわいい~



 ランドセルをしょって、小学校に行く日を、今から親子揃って楽しみにしています。


      そんな日を今から思い浮かべるだけでうれし涙が、、、相変わらず親ばかな

   私なのでした^^;
by akkocafe | 2008-11-16 11:39 | Trackback

なんでしょッ?


 夫が昨日トントン、トントン塗り塗り~作ってました。

f0174470_19111325.jpg


これなんだと思う???


いつも、この時期私が置く場所に悩んでいたストーブの灯油ケース!

灯油缶って、カラフルな色ばかりだし~


 これでなんとかお部屋にマッチしてくれそうです。


 早速、玄関に置きました。 なんと、ここに座ってブーツを履いたり、ちょこっと持ち物を

置いたり~重宝しそうです。

f0174470_19171590.jpg





そして、今日のakkocafeもまた素敵なお客様~☆


f0174470_8395539.jpg



今日はなんだか妊娠、出産、子育て~そんな話題から盛り上がりーー「女って大変・・・」

それに尽きましたね。。。(笑)

 でもいろんな経験をお互いして共感したり、教わったり、、、また貴重なお話聞けた一日でした。


 今日のお客様~ハンドメイドをされていたり、カフェをされていたり、イベントの主催をされて

いたり。


 みなさんそれぞれにいろんな場所で頑張って輝いて。。。またそんなことを感じた一日に

なりました。  そして、私も私のできる範囲で自分の出来ることを一生懸命がんばろうーーー。


 






petit tiroir vol.2

12/10(水)11:00-15:30東開町のトステムショールームにて、ヌノ小物、洋服、雑貨、器、greenなどハンドメイドイベント開催です。



いつも一緒・・・姶良郡加治木町
   080-1717-1801(連絡先)
※※※11月30日(日)10時〜16時 M cafe'で、1day shopです。
by akkocafe | 2008-11-15 19:22 | Trackback

f0174470_617541.jpg
 今年もクリスマスのプレゼントをサンタサンお願いしました。

akko家では夫が家族を代表してサンタさんへ電話をかけます^^


 年一回だけ、たった一度きりのサンタさんへつながる電話なので、子供達もそのときまで

ちゃんとほしいものを心に決めて、電話をかける夫へ伝えます。


 夫は子供たちの欲しいものを聞いて、子供たちの前でサンタさんへ電話。

得意の?英語で長女は、二女はと、サンタさんへお願いしました~

子供たちのその電話をかけるときの目の輝きときたら凄いです^^;


 そして今年・・・そんな電話をかけてる途中試しに私も夫に「ママはフランスのアンティークの棚ーー!」 とっさに言ってみたーー(笑)

言ってみました。 夫も娘たちが聞いてる手前、慌ててサンタさんに私のプレゼントもお願いしてくれました~(笑)


  さあ、さあ~ サンタさんクリスマスまでに今から子供たちの要求したプレゼントを買いに

大忙しですね~^^;  そしてママ(私~)へのプレゼント。。。どうなるのかな~ふふふ。



 それぞれの家庭できっといろんな素敵なクリスマス、サンタさんの登場~

ですよね。 お友達のうちはちゃんとパパサンタがサンタさんに変装してプレゼントを置いていく

みたいです!


 子供達ももちろんだけど、ママたちにも素敵なクリスマスがやってきますように~

 パパ達・・・がんばれっ^。^!
by akkocafe | 2008-11-14 05:55 | Trackback