雑貨 インテリア おうちカフェ


by akkocafe
カレンダー

<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

朝。


 春から小学生になる娘~


 自分で朝、起きる練習はじめました!


目覚まし時計がほしい・・・と言いだして、 でも「ジりりーーーーーン!」はビックリするから

嫌だと^^;  


  「ピピピ・・・ピピピ・・・」 の目覚ましを買いました。

f0174470_658102.jpg


  何度なってもなかなか起きれず、起きて消したと思ってもまた布団に入り・・・


 なかなか自分で起きるのって難しいみたい。



 小学校になるまでにはなんとか自分で起きれたらいいね♪



  
by akkocafe | 2009-01-31 07:00 | Trackback

一息。


 パソコンを開く暇もなく、、、忙しです。


 仕事、家事、子供の習い事、自分の習い事、そして自分の好きなこと~


 体が資本なので体調気を着けながら、何とかかんとか。。。やっています。


 最近また再開した生協coopの宅配。 おかげで買い物に行く時間が省けて、


しかも買い物に行くより、食費も減って私にはやっぱり合ってるみたい^^



 今日はやっと週末、 仕事が終わってから大好きなkinenbi ・nestcoffeeさんへ


f0174470_1913962.jpg
 


私の大親友の家族がしているお店(白を基調として生活雑貨のお店・自家焙煎のコーヒー屋さん)なので、私も以前からとってもお世話になっています。


 もちろんakkocafeで飲むコーヒーは常にnestさんで♪


2/8「 冬のとき」    nestさんからいろいろ教えてもらったlことをしっかり学習して


 夫がコーヒーを煎れます。 


 夫婦そろって、2/8までドキドキですが kinenbiファミリーの優しさに触れて、また頑張る力

もらいました。




  そして、帰宅後のコーヒー・・・


 まずは香りから~


 豆が入っている袋をにおいます^^; 香りを楽しんで~


 また豆をひいた香りを2度嗅いで~^^;




   やっと・・・飲みます・・しあわせ~
f0174470_19214721.jpg


  2/8イベントではそんな香りから楽しんでいただけるはずです。


 楽しみにしていてくださいね、、、が、頑張ります^^;



  
 

 
by akkocafe | 2009-01-30 19:24 | Trackback

 寒かった。。。


 寒い日が続きましたけど、、、


 また明日は少しあたたかいみたいで♪


  寒いと何にもしたくなくて、動けなくて、、、ひたすらアラジンさんに頼って生活しています。



f0174470_23462748.jpg




 


そして、アラジンさんの前でちまちまと・・・


f0174470_23524747.jpg


 誰でも作れる、くるみボタンだけど・・・私、結構時間かけてひとつを完成させています。


 白にこだわって、ちまちまと・・・。



 髪に腕に・・・大好きな一品です。
by akkocafe | 2009-01-27 23:55 | Trackback

 友達。


 友達・・・っていいな~

 この歳になって、なかなかゆっくり会う機会もないけれど、

生活の中で、いつも自分のこころの片隅にいてくれて、かなーり落ち込んだり苦しくなったときに

思い出したり、電話したり。


 家族とはまた違って、いろんな意味で元気をくれる、

遠く離れていようが、連絡をとっていないようがそんなことは全く関係なくて、友だちはずっと

ずっとつながっていて、人生になくてはならない大事な友達。


  最近そんなことを考える機会が多いです。 また私が連絡をとるのはつまずいた時かも~

 お互いそれでいいんだよね、、、心の約束かな。


 


  話は変わって、

 長女の机にかわいいフックをつけました!  

f0174470_5513226.jpg



可愛いフックを探していて、長女の生まれ月の「4」のフック。

 以前は数字の「4」って嫌いだったけど、娘が4月に生まれてから私の4に対するイメージは

「4しあわせ~」 。。。やっぱり私単純だわっ^^;




そして以前作ったこんなもの・・


 今回は「Bon jour」にしてみました~


f0174470_554258.jpg



 早速お友達のmちゃんが買ってくれて、嬉しかったな~

今日のakkocafeもいっぱいいっぱい心の栄養剤をもらった一日になりました~


 寒いけど、、、心はぽかぽか~♪


  またがんばろ・・・
by akkocafe | 2009-01-25 05:57 | Trackback

話し方。


 もっともっと子供たち、小さい時は夫の影響もあって標準語に近い話し方だったのに、


 年々、鹿児島弁になっています。


  
  近い将来、鹿児島を離れなければならない私にとって娘たちが鹿児島弁を話してくれてるの

はなんか嬉しいんです。


 北九州の義父が「鹿児島の人の話し方は柔らかくて優しいよね」って、言ってくれます。


 今まで鹿児島で育った私はそんなこと思ったことなかったけれど、確かにそうかな。。

 実母や姉、親戚・お友達~ 私の周りのかごんま人はみんな優しい話し方。



 そんな鹿児島弁をいつか懐かしく、愛おしく思う日がくるのかな~


  寂しいな・・・





  昨夜はこんなものを作って喜んでました~
f0174470_1536167.jpg





  遊び心で~どうでしょう? 男女兼用ネックレス!




 夫も、なんか楽しんで着けてましたけど・・・^^;


 
f0174470_15382596.jpg

by akkocafe | 2009-01-23 15:40 | Trackback

あっという間。


 1月って、あっという間!


 この前、お正月だったような・・・ホントあっという間の1月下旬。


  子供も幼稚園に習い事に毎日バタバタと、あっという間、

 
 もちろん私も仕事の後は子供たちをお迎えに行って、習い事へ~

そして、2/8イベントの準備も・・・



 世間はインフルエンザが流行ってるしーーー


  体調崩さないように、乗り切りたいな。



   今の私の楽しみはゆーーーっくり湯船につかること。。。^^; 小さな幸せ。



f0174470_18123084.jpg




   相変わらずのこんなもの作ってます↓

 
f0174470_18153754.jpg

 

よく言えばシンプル、悪く言えば、、寂しい(笑) ハンガーです。シンプルに度が過ぎて


 私はこんなものが好きなのだけど、、、果たして気にいってくれるかたがいらっしゃるのかと。。。。


   そんなこと考えながら、、、作っています^^;
by akkocafe | 2009-01-22 18:18 | Trackback

いいな~


 仕事でよく県外に出かける夫、

 先日は宮崎の延岡へ出張! 以前から気になっていた延岡市の素敵なお店~


 「コニファー」さん!

f0174470_0183989.jpg


  外観もかわいい~





  そして・・・店内も♪

f0174470_0201358.jpg



夫は間違いなく、私より色んな素敵なお店に行ってますよーーー悔。。。


 夫の撮ってきた画像にくいついて、自分も行った気になってます^^;←悲しい。。。



  そんな夫がまた作ってくれます、こんなもの・・・


f0174470_0235083.jpg




 窓枠~  このまま立てかけても雰囲気あるし、壁に貼り付けてなんちゃって窓もいいのでは?


  アンティークの紙も一緒にどうでしょ。
by akkocafe | 2009-01-22 00:30 | Trackback

2/8 冬のとき


 来月2/8、素敵なマンションの一室での企画。


 自宅でのakkocafeを少し離れて、また違った空間でゆっくり、のんびり過ごしてほしい


そんな思いの企画です。


 
f0174470_20145496.jpg



 申込み頂いた方、そしてキャンセル待ちをしてくださっている方・・・

心から感謝しています。


  

   イベントのたびにノベルティとして使っている大好きなオードリーの紙もの。


 若いころから集めたポストカードの中から、そのときの企画にあったものを選んで、


 使っています。


  今回はこんなぼんやり~ゆっくり~のんびり~な感じがぴったり!


 見守ってくれているようで・・・



  テンション上げて頑張ります。




場所の地図です↓

 鹿児島市池之上町の伊集院産婦人科を目指していらしてくださいね。

 わからない方はこちらへご連絡くださいね。 「akkocafe@cnc.bbiq.jp」


f0174470_15242874.jpg






   そして、先日なんとか時間がとれて、

 お友達とカントリーショップアニーさんへ~


  やっぱり一日掛けで行かなきゃ時間が足りない! 見ても見ても見あきない。。。

 そして欲しいものばかり~^^;


 また出会ってしまいました。。。


f0174470_15274347.jpg



  シャビシャビな~お方! 奥から出してもらって、お友達のクラウン車に乗せて

帰ってきましたよ! このシャビシャビをずっと求めていました!



 あーーーっ、また部屋が狭くなりましたけど・・・やっぱり買ってよかった!雰囲気最高~

 
by akkocafe | 2009-01-17 20:19 | Trackback

恥ずかしい、、、、


 やってしまいましたーーー、、、、おっちょこちょいの私。


 二女の遠足の日を間違えて、、、遠足の前日にリュックのお弁当と水筒を持たせて

幼稚園に行かせましたーーーー恥。。。



 二女にちゃんと謝って、楽観的な二女は「いいよ~♪」 笑顔で許してくれました。。。


 みんなと違うことが嫌いな長女だったら、、、絶対泣いていたはず、


 夫と「 二女Aでよかったよね、、、」って話ました^^;;;




  もともとおっちょこちょいな私ですけど、、、


 最近そんなことが多い気がします。。。


  実は先日も仕事休みとってたのに、出勤したり、


 出勤にワンピースにブーツではなくて、スニーカーで出勤してしまったり、、、



私~大丈夫かな???^^;;;;;


 こんなドジな親だと、自然と娘もしっかりしてくるのか、、、


 私が準備した幼稚園のカバンをちゃんと再度持ち物チェックして通園するようになりました^^;


 単に信用されてないんですよね、、、私~


  気をつけよ・・・。




  しっかりものの長女が、「2/8冬のとき」のために書いてくれたイラスト!


f0174470_16433761.jpg


 子供の字や絵はなんか雰囲気ありますよね~


   これを見るとほのぼの優しい気持ちになれるんです、子供の力って不思議だな。
by akkocafe | 2009-01-16 16:46 | Trackback

 ぼちぼちね。


 ぼちぼち頑張っています・・・色んなこと~

 仕事、子供のこと、自分のこと。



  今年の私はぼちぼちだから、、、自分に言い聞かせてやってます!


 仕事が終わってから欠かせない携帯メール・・・後輩の優しいメールに癒されたり、


 子供たちをお迎えに行ってママ友とのちょこっとした立ち話に癒されたり、


 日々の何気ないことの中に優しさを感じています。



 

  


  ぼちぼちですが・・・作っています、


f0174470_17131832.jpg


 最近こんなものばかり~ ボタンやアクセサリーなど、小さい細かいものの収納に

どうかな~ 気がつけばこんなにいっぱい^^;


 
 そして、定番のコサージュですが~

 ブローチにしてシンプルなコートやストールに着けたらなかなかいい感じでした~

f0174470_17115588.jpg


 

   リネン生地のコサージュはこのほつれ感がいいんですよね~!

 
by akkocafe | 2009-01-13 22:03 | Trackback