雑貨 インテリア おうちカフェ


by akkocafe

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

和と洋と。

f0174470_94671.jpg



 今、和物がマイブーム♪


  和をそのままではなく、洋と組み合わせたり。



   アルミでも竹でも、、、こんなザルも手を加えて、、、



    このザルにほくほくのサツマイモを入れて食卓へ・・・



       そんなことを考えているだけで楽しくなる!




    今日は自宅最後のおうちカフェ akkocafeになります。

f0174470_9113533.jpg

 
f0174470_9121625.jpg
 
 
f0174470_9131455.jpg
 
f0174470_9134293.jpg
 


 たくさんの笑顔に出会えますように~(^-^)





      ※携帯メール、pcへのたくさんのメール本当にありがとうございます。


          返事が遅れています。。。もうしばらくお待ちください<(_ _)>
by akkocafe | 2010-01-30 09:16 | Trackback

宝物。

f0174470_16272638.jpg


  いろんなことが重なって、



   故郷鹿児島にも、もう何年いられるのか。。。。



    だから今、大好きな鹿児島で、



      数ヶ月でも、一年でも。。。大好きな人たちに喜んでもらえるように、



     そう決意して、



     今日、、丸三年頑張ったパートを退職しました。






    毎日のことで、気付かなかったけど、



     私には居場所があって、私の存在を認めてくれるみんながいたこと。



        本当にありがとうございました。

    
    
f0174470_16223953.jpg
 
by akkocafe | 2010-01-29 16:14 | Trackback

この時間だけは。

f0174470_822333.jpg



  どんなにすることがあっても、



   疲れていても、




   この日だけは絶対!



    
f0174470_8232815.jpg




雪の日も、大雨のときも、どんな日にも



       バレエだけは意地でも行きます(^-^)!



      昨日も汗だくになって、また一週間頑張れる!








     そして、店舗のakkocafe102号のほうも、




    夫も自分の休みを使って遅くまで頑張ってくれてて、





     キッチンとの間に仕切りドアが完成してました♪




     
f0174470_8275563.jpg



     これに私が取っ手をつけたら完成!!




    
              この窓からお客さまを見れる日が来るんだな~。。。
by akkocafe | 2010-01-28 08:32 | Trackback

ひとつひとつ。



 
f0174470_22312176.jpg



  毎日、毎日、


   ひとつずつ・・・やるべきことをやる。



 
   今日は本厄の厄払いへ行ってきました!



   
     気持ちがスッキリして、


      清々しい。




       今年はこれまでとはまったく違った生活に不安ばかりだけど、



      これで無事に過ごせるような気持ち。




     それにしても、、、数えの「37歳、、、、、、」 ひょえーーーー(@_@;)






     やっと、看板を入口へつけました。




   
f0174470_22365643.jpg




小さい、小さい感じが、、、我ながら自信のなさを感じます(笑)





    
    小さい小さい店内ですが、、、



         一応~10席あります^^;

f0174470_22425974.jpg



    ここは、押入れを利用したcafeスペース!



     お好きな場所へどうぞ(^u^)♪



       今日はココ、


     
       今度はこっちに座ろ~!ってそんな楽しみのある席を作れたらと思います。
by akkocafe | 2010-01-26 22:44 | Trackback

笑い。

f0174470_17375218.jpg







   いろんな準備に、疲れがでているとき、



    毎週子供たちと一緒に欠かさず見る「めちゃいけ!」(^u^)



   涙がでるほど笑って、


     本当に疲れも吹っ飛びます。



      笑いって本当にすごい!



     疲れてるから、時間に追われてるから、、、こそ、



     眉間にしわを寄せずにニコニコ過ごそうと思う。



   
    



    子供たちに「笑っていたら、幸せの優しい天使ちゃんがいっぱいくるんだよ~」



     

         そんな話します。




     いつも自分が子供に言うことを 今自分に言い聞かせています。




   

    ~可愛くて優しくて、、、そんな天使ちゃんがいっぱい来ますように~







     akkocafe102号室にも



    そんないい風が吹きますように~




f0174470_1746171.jpg

by akkocafe | 2010-01-25 17:49 | Trackback

何番が好き?

f0174470_11172357.jpg



 お好きな番号へおかけくださーい♪


  そんな掛け声ではじまった昨日のakkocafe。




   どこでもいいです~  と座るのかと思いきや、



     お客様たち、「何番にしよー?」



     考えながら決めてくれる姿が可愛くて・・・♪



     そんなみんなの可愛さをほのぼの優しい気持ちで見てました。




    優しい気持ちが生まれるのもそんなお客様たちのおかげ!



      この思いを忘れずに頑張っていこう、頑張っていける気がしました。






   
    店舗akkocafeのほうですが、



    飲食でお金をいただくには、いろんな厳しい許可があります!



     簡単なお菓子であってもお茶一杯であっても許可は同じ。



    保健所のかたの優しいご指導のもと、



      小さい手洗い場も設置!



     
     水道屋さんに、数年前のカタログをひっぱりだしてもらって^^:



      少しだけ、昭和初期の雰囲気の手洗い場取り付けてもらいました。

f0174470_11272549.jpg


 
    「TOTO」 の文字も可愛く見える?(^u^)


    f0174470_1128527.jpg

by akkocafe | 2010-01-24 11:31 | Trackback

あともう少し。


f0174470_837169.jpg



  自宅でのakkocafe~



   残すところ、あと2回になりました。



    やっぱりさみしいな。。。



   残りの日々を心と体にしっかり残したい!





    少しだけ、自宅玄関の雑貨を配置換え~

f0174470_840354.jpg


    ほんの少し雑貨に変化をもたせるだけで、気持ちが変わる。。


これから、来てくださるお客様に、毎回楽しみとなるような



     空間を作るのは私の何よりの思いなのです。




   店舗102号~




      自宅からてくてくテクテク・・・歩いて到着。




     ここにくるとすでに優しい時間が流れている気がします。



f0174470_842328.jpg


   
by akkocafe | 2010-01-23 08:43 | Trackback

 cafe予約。

f0174470_1512413.jpg



古い昭和の香りいっぱいのアパート、



   お世話になります・・・のご挨拶にみんなやさしい声をかけてくださる住居のかたたち。



    ポストに「akkocafe」の名前をいれて、



     仲間入りさせていただきました。




   6世帯みんなのそれぞれのポスト! しゅう色と水色のポストがいい感じで、


    かなりテンションあがります♪




     店舗でもcafe予約、



      再度受付開始しました。




      月、水、土曜 10:30~16:30まで



       御予約は 10:30~12:30


            13:30~15:30



        予約外のお客様もお受けしますが席に限りがありますので、


        ご予約お勧めします。



      トップページ掲載のメールにてご連絡ください。




      
    内装も肩こりと戦いながら、、、(^u^;



  



     
f0174470_1595018.jpg

キッチンの一角・・・

      写真左の棚も~まっちろに♪



f0174470_205880.jpg




      モノを増やさない。。。自分に言い聞かせる!
by akkocafe | 2010-01-22 02:03 | Trackback

おやつデス。

f0174470_1441248.jpg



  田舎のおかあさんが、



    作ってくれた、



   そんな素朴なお菓子を出せたらいいな。



     スイーツというより、


       「おやつ。。。」



    外はザクッ! 中はふんわり~のドーナツ


    
      どこか懐かしい田舎のおやつ(^u^)♪








      
f0174470_14134732.jpg
 



akkocafe店舗102号室



          ペンキ塗りも着々と~!  
by akkocafe | 2010-01-20 14:15 | Trackback

少しずつ。。。


f0174470_18192772.jpg



  新しいakkocafeのこの玄関先がなんとも好き!



  ここから、少しずつわたしらしいお店をできたらいいな~と。




   今まで目に見えてなかった細々も少しづつクリアしていっています。



   何事も経験! ボケボケな自分に情けなさを感じながら、


    
     なんとか前に進んでいます。





   
    そんな中、やっと今年の年賀状を片付けました!

f0174470_18312467.jpg


    うちは喪中だったのだけど、寒中見舞いなどで今年も変わらないくらいのはがきの数!



    でもこんなはがき入れが売ってるなんて~さすが100均!すっきり収納~助かります♪




    そして、旦那も絶賛!ドレシング入れも~

f0174470_1832586.jpg


      フタがアイボリーで、ドバッと出ないしいい感じ♪




       さすが100均サマ~  これからも私のために?シンプルなもの作ってください!


                !(^u^)!
by akkocafe | 2010-01-18 18:36 | Trackback