雑貨 インテリア おうちカフェ


by akkocafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

袋収納~



   我が家の収納~




     家族が面倒くさがらず、出し入れしやすいのが鉄則!




    ずぼら収納でも見た目が美しけらば、一石二鳥~




      それはかごにポン、



       袋にポン、



      箱にポン、




    その中で今日は、



       「袋収納~」 






   
f0174470_1122219.jpg





     洗面所の洗面器の中にも袋が~




     これは、




f0174470_1152464.jpg




夫のひげそりセット!



     お風呂場で剃るもよし、洗面所で剃るもよし~



     いちいち引き出しに直していても、



      使った後、そこら辺に~!!そんなことショッチュウ!




      まとめて入れてあげたら、



       夫もここにポンって入れてくれます~




        これで私のイライラ解消☆



       そして、写真の洗面器は、衣類の漂白のときに使うので、



       これまた、洗面所には必需品なのです。





    そして、



     まだ続きます~洗面所!



     この木箱の中には、



     
f0174470_11105097.jpg





      また布袋が~



       
f0174470_11114890.jpg




      これは、



       なんと、




     
f0174470_11122938.jpg




       ほらっ! かかとまでの靴下~フットカバーともいうあの小さい靴下。



        この子だけは、ほかの靴下たちとは別に収納~




      小さくて、よく洗濯後にどこかこ紛れて片方無くなったりしたんですよー



         ん?我が家だけなのかな?



       だから乾燥機後には、そのままこの袋にインされます~




         要するにこの子だけ特別扱い^。^






    
    そして、



     ドライヤー、くし、



      家族が毎日使うモノだからね~


f0174470_11205471.jpg




ポンポンッってね。




    子供も出し入れ簡単!← ここ大事!




    
    洗面所の袋収納~ こんな感じです。






   そして、最近のこと~



     女子率の高い我が家は、



     この時期ブーツをいちいち靴箱には直しませんから~



     そして、普通履き入れの例の木箱にも、



      ブーツは入らないしね。




    結局出しっぱなし!



     そんなときは、いろんな場所で重宝してる100均さんの麻袋におまかせ~



      
      
f0174470_11273021.jpg





f0174470_1128163.jpg





     色みのない、この黒のみのロゴがたまりませんねー




    通気もいいしね~




     「ベジタブルストッカー」の文字。。。。  ここは無視無視^^;




  




     





      

    





    




    
by akkocafe | 2010-10-31 11:03

open!





     akkocafe 今日もオープンしています。




f0174470_1072432.jpg




    はらぺこ兄弟たちもお待ちしています~






    

  今日からスタンプカードも開始です!

f0174470_1095324.jpg



    財布の中でクタックタにしてあげてくださいね~








   
by akkocafe | 2010-10-30 10:10

手作り日和。

f0174470_9451859.jpg




   しつこい様ですけど。。。




     本当に本当に、、、寒いの嫌!!




    なんてったって、南国鹿児島~さらに指宿~で育った私、しかも真夏生まれ~



      関係あるのかな、、、とにかく寒いのは勘弁。




     春になるまで冬眠したいくらい・・・



        。。。本気でそう思うんですよー^^





    
    だから、そんな日は手作り日和~





    まずは、




       こんなの欲しかったランチョンマット!

f0174470_9512051.jpg


      麻布を使って、










       ロゴもぺたぺたと入れて、

f0174470_9524178.jpg





       こんな風に使いたかったワケです。
















    そして、




   つぎは、




    最近、子供たちがイロイロな国に興味があって、




    そんな興味のあるうちに~って、




     倉庫から夫が使っていた地球儀をだしました。





     そしたら、なんと土台が「赤ーーーー!」




     我が家にあってはならない色ですからね。。。





      ペイント。ペイント。。。




f0174470_9554775.jpg












     それでもね、



      主張しすぎる存在感ありすぎるお方なので、




    お洋服ならぬ~ カバーを作りました。




    






       革で取っ手もつけてね




f0174470_9575314.jpg









f0174470_9595970.jpg



 









      完成はこんな感じ~ ↓



   
f0174470_9584987.jpg









子供たちも付け外ししやすいように、ゆるーく余裕を持って作りましたよ~




      これで、地球儀もだしっぱなしどうぞどうぞーーー♪ってね。
















    そのほかにもね、




    クリスマスのリースや陶器、



    オーダー品など、、、、




      いろいろいろいろ・・・・作ってますよ~




     寒くて、辛い日もこうして楽しく乗り切りましょ。。。




     






      あっ、、、でも今年も早くユニクロさんのヒートテック買わなきゃね、、、




      早くしないと、



      白、 黒、グレー売り切れちゃうみたいなんですよ!




         





         今日は重い腰を上げて、ユニクロさんへ行くべし。


      




   
   



      
by akkocafe | 2010-10-29 10:08

子供部屋。

f0174470_8431299.jpg


  




    今日も、 嵐のようにバタバターーーーーーと出かけて行った子供たち、




   嵐が去った後の子供部屋は「しーーーーん」としてて、




     嬉しいやら、さみしいやら^^


f0174470_8524659.jpg










      急に冷え込んだからね、



    「もう衣替えした?」ってよく聞かれるよ、




       だけど、我が家は衣替えはしないのよー





   同じ洋服タンス?に長袖~ 半袖~という感じで分けて入れてて、




     娘の衣類は大物以外はすべてこの引き出しへ

f0174470_8481125.jpg




     だから、ちょこちょこ着ないモノ、着るもの、分別しないと、



      すぐに、ぎゅーぎゅーになります。




      とにかくここだけに留めたい!!


     
      



       ぎゅーぎゅーは引き出しの敵!だってすぐにみだれるでしょー




       だから、余裕あるように、定期的に分別必須!





         




           今日もやりますか~ (^-^)

    




    




  




  
    
by akkocafe | 2010-10-28 08:55

寒いよ。

f0174470_8374760.jpg




  風はびゅん、びゅん、、、



   急に冷え込んできましたね。。。



    本当に寒いのは勘弁。。。つくづく思います。




  
   出不精になるけど、



     「あ~出かけてよかったな~」



        って思ってもらえるように、




      ぽかぽかでお待ちしています~





    いつも、akkocafeに何度も何度も足を運んでくれたり、



       遠方からいらしてくれたり、




       心から感謝しているんです。




    だから、



      少しでもその思いをお返ししたいと、




        楽しい企画考えているんですよー




      
f0174470_8422862.jpg




お客様からよく聞かれるスタンプカード!



       スタンプ集めるとね、



        楽しいこと♪考えてます~



       もちろん、今までの分もカウントされます~





         感謝の思いはこれしかないかなーーーってね。






    
f0174470_845381.jpg




       本当にありがとう。。。その思いで毎日いっぱいです。





       
by akkocafe | 2010-10-27 08:48

今日も片付け~

    
       鹿児島の朝~




          また急に冷えて、



        すでに、出不精になるつつあるよね、、、。




     
        カフェにいらしてくれるお客様からね、



        よく言われること、


   



       ブログ見てから、我が家もとっても片付いてますよーとか



         冷蔵庫や棚の中も、頑張って片づけてます~とかね。




        それがお客様の生活に張りがでたり、家族が気持ちよく暮らせたら、




         なんか私もとっても嬉しいんだ~♪









f0174470_9582935.jpg




      そして、そんな思いをね、



          akkonoteに綴って行くの!


   



      だからね、懲りずにね片づけネタ書きます書きます。




    うちのリビングにあるピアノの下~






   
f0174470_9491514.jpg




    





       カルテ棚にかごを入れて子供のお絵かきの紙やペンなど収納~

f0174470_9525458.jpg





     だってね、



     お絵かき命の娘たち、このリビングの床にどどーーんと紙を広げてお絵かきするから、



     出して~直して~ はここしかないでしょ!って感じ。








      かごのラベルはね、



      かごの隙間にタグを通して裏で、ホチキスで留めただけの簡単なモノ!



      でもいい感じに取っ手のように引っ張っても平気~





    今日も、こんな出不精日和は、



          家事に徹するのでした~♪

    


 
   





   




     



     
by akkocafe | 2010-10-26 10:07

バランス。



f0174470_7585681.jpg




   家事と子供のこと。。。そして仕事、自分のこと、




    今、そういうバランスが保たれているみたい。




     あっちに傾き、こっちに傾き・・・



     でも結局はなんとかバランスがとれていて、



     それが何より、私が求めていたものだと思うんだ。





    
    だから今を大事に大事に・・・




     そうしたら、また何か見えてくると思うから。







    今日もakkocafeオープンしています。



      お茶の帰りにちょこっとお土産~そして自分用の小物も♪





f0174470_883613.jpg


    



 あったかメッセージで、ゆるる~時間をおうちまで届けられるようにね。
by akkocafe | 2010-10-25 08:09

相変わらず。



   おうちでは、




    相変わらず、思いつきでイロイロいろいろやってるよ~




    最近は、



     こーーーんなラベルがお気に入りで、




f0174470_12345049.jpg




    木のピンチに貼るラベル! 用途を記載して♪




  そして、



    以前までは、何か買ったときに付いてくる箱は、



    「箱はいりませーーーん」と中身だけもらっていたの、




     だけど、



    最近は箱をちゃんとチェックしてから(色や大きさ)、



     これなら何かに使えるかも!っていうのは、



      もらって帰るようにしてるよ~




   
    最近の箱はこれ!



   ただの段ボール。


     だけど、ラベルを貼ったら、



  
f0174470_1240455.jpg





    クローゼット上の隙間にぴったり収納~(^-^)!

f0174470_12461765.jpg


   
     ひとり喜ぶのでしたーーー!










 
    先日、やっと雑誌のファイリング終わったでしょ~



     あれもつぎはね、


f0174470_1244225.jpg





f0174470_12442868.jpg

     



今まで集めた紙モノを、ちまちまと・・・



      ファイリングはじめましたよー




      楽しいよ~こういう作業大好き。








     今日の鹿児島は大雨。。。




    そんな日はおうちdayに限るね、




      おうち、おうち~  したいことやりたいことはいっぱい!




    先日ね、リビングのペンダントライト、




       2つ並べていたものを1つに減らしたよ。
f0174470_12593713.jpg




     シンプルに、シンプルに。。。。




      ますます殺風景だねーーー。







      
by akkocafe | 2010-10-24 13:00

シェルフ。




   いい感じの古い材木で、




      シンプル~なシェルフを作りました。

f0174470_738490.jpg



     ちょこんとインテリアにいいですよー!




     古材が本当にいい感じです。 




f0174470_7383870.jpg







そして昨日は、地元鹿児島の雑誌の撮影がありました。




 
f0174470_7395654.jpg









f0174470_7403111.jpg











f0174470_7405472.jpg









一か所を撮影するのに、いろーーーんな角度から撮ってましたよ。



    おおっ! こうして撮るのね~




     密かに、撮り方かなり学んでました^^;





     
    今日もakkocafe オープンしています。




      ほろ苦のコーヒーケーキ焼けてます♪
by akkocafe | 2010-10-23 07:46

おうちlaunch。

f0174470_838537.jpg


   「 まったりランチしましょーよ」




   その一声で~♪



    集まるママのランチタイム。





    「私これ持ってくるねー」



      
      あれよ、あれよと・・・・



      ママたちが集まると、



       まるで、誰かのお誕生日会のように~



       ごちそうが集まるよー!





    
f0174470_8395898.jpg









f0174470_8404299.jpg










f0174470_8411072.jpg










ダイエットの話・・・




   ファッションの話・・・




   途中、本を読んだり・・・




    縫いモノしたり・・・





    とにかく、のんびり~ 自由感は、




     子供たちが帰ってくるまでの、夢の時間かもねー






      そして女子時間から・・・また主婦時間へ引き戻されるのでした・・・・。
by akkocafe | 2010-10-22 08:48